忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 19日の言葉は・・・
 恋路十六夜 (こいじいざよい)
    ~初々しい恋の色~

izayoi

九月の誕生色は十六夜の夜空の深い紺色だそうです。
「いざよう」とはためらうという意味。十五夜に比べて、ためらうようにでてくるので、こう呼ばれるようになりました。一日違うだけで、約四十分も月の出が遅くなるそうです。
 冴えわたった空は、くっきりと月を浮かび上がらせてくれます。今では街灯発達しているために気がつきにくいですが、真っ暗な夜の月の明るさは格別です。
 いざよいながら進んでいく恋の道。初々しい恋人たちを思い浮かべます。
 相手がどう考えているのかを、一生懸命おしはかろうとして、なかなか前へ進めません。そんな恋は、なによりの心のレッスンなのかもしれませんね。
 微笑ましい二人を、月が優しく見守っています。
   

いざよえない、私です^^;
ためらいという言葉が私の辞書には無いのかも^^;
潔いと言えば、そうかもしれませんが・・・。
相手の気持ちを考える余裕を持たないと駄目ですね^^;
十六夜のように・・・、躊躇いながら・・・。
まだ間に合うでしょうか^^;
躊躇ってる時間が無いような気がしちゃいます^^;

台風一過で夕方は青空でしたが、
夜半は、黒い雲が月を隠しました^^;
19日、今宵の月は・・・
月齢26.3、細い綺麗な月です^^
tuki

♥誕生色♥
 
 1月.想紅♥〔おもいくれない〕 
  (雪の中で凛として咲く、寒椿の深い紅)
 2月.恋待蕾♥〔こいまちつぼみ〕 
  (春浅い土を割って顔を出すフキノトウの萌える黄緑)
 3月.夢宵桜♥〔ゆめよいざくら〕 
  (春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜の薄桃色)
 4月.花舞小枝♥〔はなまいこえだ〕 
  (春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色)
 5月.初恋薊♥〔はつこいあざみ〕 
  (薫風吹く五月に目を引く薊の深い紫)
 6月.憧葛♥〔あこがれかずら〕 
  (五月雨が葛の葉をぬらした緑)
 7月.咲初小藤♥〔さきそめこふじ〕 
  (梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫)
 8月.夢見昼顔♥〔ゆめみるひるがお〕 
  (真夏の野にまどろむはかなげな昼顔の色)
 9月.恋路十六夜♥〔こいじいざよい〕 
  (天に月冴えるころの夜空がたたえる深い紺)
10月.想紫苑♥〔おもわれしおん〕 
  (風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫)
11月.恋染紅葉♥〔こいそめもみじ〕 
  (秋の残照に映える紅葉の燃える赤)
12月.勿忘菫♥〔わすれなすみれ〕 
  (菫が咲き淡雪の舞う季節の色)
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
こんばんわ
恋染紅葉のユリです゚+.(人´Д`*).+
何事も思いやりが大切。
最近、その思いやりという言葉を考えてしまうことが多くなってます。
豆ゅり 2006/09/19(Tue)19:27:22 編集
ユリちゃんのお誕生日は!
ちゃんと、メモしてあります^^;
思いやる心、忘れないでいたいですね。
【2006/10/05 19:25】
こんばんは
私とパパは「恋染紅葉」色・・・・
こんな綺麗な色に似つかわしくない二人ですが(笑)
十六夜の意味はマンガで知りました。
吉村明美さんと言う綺麗な絵を書く人で、全部持ってます。(けしてマンガオタクではありません)
麒麟館グラフィティーだったと思いますが、十六夜(いざよ)と言う名前を付けられ、この意味はね・・・と説明してたような(あやふやなんですが)
マンガもためになる事ありますよね(?)
mokora 2006/09/19(Tue)20:02:11 編集
漫画おたくのmokoraさんへ^^
漫画で、学ぶことも多々あると思いますよ~!
私の妹は、漢字を漫画で覚えました^^;
少々、オタクな妹です^^;
年は、mokoraさんと同じくらい?か、ちょっと上です!
8歳年下ですから^^;

来月、お誕生会ですね!
ご馳走は作るのかな?それとも、豪華なディナーかな?
【2006/10/05 19:28】
無題
ママ昨日はどうもありがとうございました。
ママの言ったことに反して、メールを今朝も仕事を終えてからもダーリンに送ってみました。
そしたら仕事が終わってから送ったメールにはちゃんと返事が来ました。
ダーリンを急かさず、ゆっくりしばらく見守ってあげようかなって思います。
ダーリンが何を思ってるか分からないけど、最後までダーリンを信じて頑張ってみます。

ありがとうございました。ママのコメント嬉しかったです。
ゆうこ 2006/09/19(Tue)21:01:47 編集
ゆうこちゃん、いいよ~!
よかったね、いつまでも仲良くね!
Mamaこそ、ゆうこちゃんのコメントうれしいよ~!
【2006/10/05 19:29】
夢見昼顔
のすずです(〃∇〃)
いざようことって最近あるかなぁ~と考えてみました。
付き合いも長くなると、なんでもかんでもあたりまえみたいになってしまいますよねぇ。反省です。。。

以前はもっと思いやりとかあった気がします、ホントに。
すず 2006/09/20(Wed)01:46:43 編集
すずちゃんも・・・
彼氏とのお付き合いが長いものね^^;
当たり前ほど怖いものはないのかもしれませんね・・・。
「初心忘れるべからず」ですね^^;
【2006/10/05 19:31】
(^^)
今夜あたり、月見でのほほんとでもしてみようかな^^
さて、お供には何がいいかなぁ~♪
すの^-^まん URL 2006/09/20(Wed)14:27:08 編集
お供は・・・
太っちょの心星がいたします、すの^-^まん!
【2006/10/05 19:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]