忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 21日の言葉は・・・
 商冥加 (あきないみょうが)
    ~秋にすること~

itijiku
 
 実りの秋です。「秋」の語源には、さまざまな説がありますが、中でも、「飽き」だという説が有力です。

秋は、果物が美味しい季節ですね^^
私は、特に無花果と梨が好きですので、
そういった意味では秋が好きです^^
でも、季節の中で一番すきなのは冬です^^


収穫の秋、この季節だけは食べ物が飽きるほどありました。
 そして、あまった食べ物は、交換したり、売ったりするようになりました。「秋」にすることだから「あきない」。「ない」は「誘い」や「占い」の「ない」と同じで、名詞について、動詞をつくる接尾語です。
 
接尾語とは、語構成要素の一。
単独では用いられず、常に他の語の下について、
その語とともに一語を形成するもの。
意味を添加するもののほかに、
上の語の文法的機能を変える働きをもつものがある。
「彼ら」「殿さま」などの「ら」「さま」は前者、
「深さ」「春めく」「男らしい」などの「さ」「めく」「らしい」は後者の例。

     と記されています。
きっと高校時代に文法で習ったのかもしれませんが、
キッチリと忘れてますね^^;
さて、本題に戻りましょう!


 自分が、飽きずにやり続けることができる・・・・・・。商いに限らず、それが才能というものだと思います。
「冥加」とは知らないうちに受ける、神様の恵みのことです。
本当に、自分の才能を生かしているときこそ、神様も喜んで、応援してくれるのかもしれません。


本当にそうですね、飽きずに・・・。
熱しやすく冷めやすい性格の私ですので^^;
神の恵みもありません^^;
才能・・・何もない・・・。
どこかに置き忘れてきたのでしょうか?
それとも、どこかに眠っているのでしょうか?
どなたか、私の才能?ご覧になった方おいででしょうか^^;
見つけたら、教えてくださいませ~~~!
他力本願では、駄目ですね(;´Д`)




★今宵の月★
tuki

今日の月は月齢28・・・。
この月齢28の日には、過去に大きな地震や火山の噴火などが
起きているようです。何事も起こりませんように・・・。

消えいりそうな月ですね。
明日の月は?見えるのでしょうか?????


★お知らせ★
フルーツブログを閉じました。。。
今までありがとうございました。

★お詫び★
今月末が棚卸しのため頂いたコメントのお返事が返せていません^^;
必ずお返事は書きますので、お許しを~~~!





PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
秋ない
こんばんは。
私、秋が一番で二番が冬が好きなのでこれからの季節は絶好調です^^
本当に好きなことは飽きないものだと思います。
中断してしまうことはあっても、また始めることも有りだと思います。
『継続は力なり』中断すると諦めてしまうこともありますが、連続しなければならないと思い込むからだと思います。
継続と連続は別のモノ、と私は都合よく考えています^^;
これくらいとてもシャープな月も良いですね。
好きな月ですが不吉な月だったとは・・・
では、棚卸しとご健康に大事がないようお祈りさせて頂くといたします^^
雪山童子 2006/09/22(Fri)01:49:50 編集
雪山童子様、私は・・・
冬が一番で、秋が二番目に好きです^^;
これからは、大好きな季節の到来です!
本当に好きなことは飽きない・・・そうですね^^;
途中で投げ出すのは、どうしてでしょう?
好きではないから?でしょうか^^;
やりたいこと山ほど・・・やらねばならぬことも山ほど^^;
継続の難しさを感じております。

不吉な月・・・でも、何事も起こらなくてよかったです^^;
【2006/10/05 19:40】
月齢28
へぇー、大きな地震とか火山の噴火が起きやすい月齢なんでしょうか。
どんな繋がりがあるのか…不思議ですね。
でも、細い月は神秘的な感じで好きです。
お仕事お忙しいようですが、お体に気をつけてくださいね。
たるぼ 2006/09/22(Fri)09:51:29 編集
Re:月齢28
たるぼ様、どんな繋がりがあるのでございましょうね?
でも、月の満ち欠け、潮の満ち引きはいろいろと、
人の生き死に関係があるようですね。
ほんと、不思議・・・。
でも、不思議が大好き!
謎が大好きな私です^^
細い月も大好き!
【2006/10/05 19:43】
こんにちは
僕も秋好きです。
いま、僕の家の庭にはどこからか
金木犀の香りがしてきて
すごく良い香りですよ。
万有引力 URL 2006/09/22(Fri)13:51:00 編集
万有引力さん、こんばんわ~!
おお、金木犀がもう香っているのですか?
そちらはやはり、秋が早いですね!
こちらは、これから!ですね^^
【2006/10/05 19:44】
(´ω`)
そうなんよね、Fブロいつの間にか・・・・

元気でっかぁー!
秋は一番いい季節。まだまだ満喫したい!
すの^-^まん URL 2006/09/22(Fri)17:20:43 編集
そお。すの^-^まん、ゴメン^^;
秋はこれからが1番いい季節!
深まりゆく秋を満喫しようね!
【2006/10/05 19:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]