忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



9月 27日の言葉は・・・
 女郎花 (おみなえし)
    ~大人の女性~

ominaesi2
 秋の七草のひとつです

omimaesi3
 女郎は女性という意味なのですが、「えし」の解釈はいろいろです。
 そばにいる女性を圧倒するほど美しいから女郎圧死、そばにいる女性の美しさを減らしてしまうから女郎減し、女性だと思われる花なので女郎べし(「べし」は推量の助動詞)、花が粟飯に似ていることから女郎飯(粟飯は女性の主食なので女飯と呼ばれ、白米は男飯と呼ばれていた?)といった説があります。。

 
私には、他の女性を圧倒するほどの美しさもなければ、
勿論減らすことも^^;

awa
粟の花です^^男飯はもち米とも・・・。
粟飯食べたことがありませんが、
きっと、女性の身体にはあっているのかでかもしれませんね^^;
それとも、男尊女卑?今の時代では考えられませんね^^;

男郎花(おとこえし)という花もあります。
otokoesi2
女郎花の花は黄色ですが、男郎花は白。この男郎花を意識して、女郎飯説のような俗説があるのかもしれません。
 謡曲「女郎花」によると、小野頼風の心変わりを嘆いて身投げした女性の衣が朽ちて、そこに女郎花が咲いたとか。成熟した大人の女性を思わせる花ですが、つらい思い出を心に秘めて美しく咲いているのですね。

私は、小さな小花が集まって咲く花は好きです^^
どちらかというと、黄色より白の男郎花のほうが好きです。
あまり、見かけませんが^^;

ところで、女郎花も男郎花も香りはあまり良くないようです^^;
これで、香りが素敵ならば、
萩の好敵手になっていたかもしれませんね^^;


ところで、秋の七草・・・覚えておいでですか?

萩(はぎ) 尾花(おばな:薄のこと) 葛(くず) 撫子(なでしこ)
          女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 桔梗(ききょう)







PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
お元気ですか
男郎花、知りませんでした。
彼岸花の写真載せました。
お暇なら来てください^^
カニコ 2006/09/28(Thu)10:21:13 編集
カニコさん、元気ですよ~!
お誘いありがとうございました^^
遅くなってごめんなさいね!
やっと、元の軌道に戻りつつありますので・・・。
【2006/10/05 19:06】
男郎花
わたしも男郎花という花、初めて知りました。
白くて清楚な感じの花ですね。
男にしとくのはもったいない!って感じです。
花の名前も面白いですね。
たるぼ 2006/09/29(Fri)10:53:38 編集
たるぼ様、こんばんわ~!
お花の名前は面白いです^^
男郎花はおとこえしでは変換できません^^;
マイナーなお花なのでしょうか?
でも、白い花綺麗ですよね^^
【2006/10/05 19:05】
こんばんは☆
女郎花と男郎花のイメージが逆のように感じます(笑)
私も小さい花の集まりは大好きですよ☆
すず 2006/09/30(Sat)01:17:06 編集
すずちゃん、Mamaも・・・、
逆に、感じるかな?
それとも、古代と現代ではイメージが違うのかもねっ^^

小さな花、可愛いよね☆彡
【2006/10/05 07:37】
お早う御座います
ママさん、今日はピークで忙しいのでは!?
あんまり無理なさらないで下さいねぇ!!
私のフルの方のブログ「ログイン済み」の方しかコメ受け付けないようにしました・・・・
外国からの不愉快コメが多くて・・・・(記事に書きましたが)
ママさんの記事に関係の無いコメでごめんなさい・・近況報告でした。
mokora 2006/09/30(Sat)07:44:34 編集
mokoraさん、了解!
>外国からの不愉快コメが多くて・・・・(記事に書きましたが)
 本当、フルーツは多いよね^^;
 私も、それで、閉じちゃった^^;
 削除する時間がなくて・・・。
 非公開にしても、書かれて・・・。意味不明って思ったので・・・。
>ママさんの記事に関係の無いコメでごめんなさい・・近況報告でした。
 いえいえ、構いませんよ~~~!
 コメント待ってますから・・・、お返事が遅くなりましたが^^;
【2006/10/05 07:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]