忍者ブログ
心の宇宙に・・・ 今、あなたに伝えたい言葉・・・
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「美人の日本語」 山下景子 著(幻冬舎)
一日一語、口にするだけで
心が綺麗になる
一年365日の言葉より



10月 1日の言葉は・・・
 陽月 (ようげつ)
    ~太陽のように~


天高く馬肥ゆる秋・・・・・・。特に台風一過の青空は格別です。太陽の光も明るく輝いて、まさに陽月という言葉にふさわしい月になりました。
 ただ、陽月の「陽」は、太陽ではなく、陰陽道のようのことです。ちょうど十月で陰が終わり、陽が始まるのだそうです。

今日10月1日はこちらでは、
生憎の雨となりました^^;
10月の異称には、
「神無月」「時雨月」「吉月」「初霜月」「小春」
とあるようですが、
さしずめ今日は「時雨月」でしょうか^^; 

さて、陰陽道ですが、
陰陽道=安倍晴明というくらいの
知識しかない私です^^;
とても、奥が深そうで、興味はありますが、
今から、調べるのでは10年くらいかかりそうです^^;

十月といえば神無月。全国の神様たちが出雲大社に集まって、縁結びの相談をするため、各地では神様がいなくなる・・・・・・ということからこのように呼ばれるようです。
あら、縁結びの相談だったのですね^^
私の縁は?何処へ???
どこかに赤い糸で結ばれた方がおいででしょうか?


十月の異称はまだあるようです。
他にも、雷無月説や神祭月説、神の月説など、多くの説があるのですが、神無月を裏付けるように出雲地方では、神在月とよばれているそうです。


雷無月は、おそらく
「雷乃収声」からついた異称でしょうか?

神在月と呼ばれているのは、中学生の頃、
国語の先生から聞きました^^;
でも、その時、私が思ったことは・・・、
「神様が出雲に全員集まったら、他の地方の方は困らないのかな?」
ってことでした^^;
きっと、留守を任される方がいらしたのでしょうね^^;


今月、運命の人が決められのかと思うと、気が気じゃないですね。
 出雲の方以外は、神様が傍にいないのですから、自力で頑張りましょう。

って、山下景子さんは綴られています^^;

留守を守る方は神様ではないのですね、きっと・・・。
そうですね、自力で縁をさがすしかないですね^^;
縺れた赤い糸なら、時間をかけて修復・・・。
どうか、切れませんようにと祈りながら、
私の小指の赤い糸の先を辿る旅に出ませんと・・・。





無事に棚卸しも終わりました^^;
もう、クタクタでした^^;
昨夜も帰宅して、PCは起ち上げたものの、
瞼の重みが・・・。
でも、3年前までは、手書きの棚卸しでしたが、
今は、PCでの棚卸しですので、楽な面も・・・。
しかしながら、相変わらず、店長さんは・・・。
指示も出さなければ、何をどうしていいのやらって感じでした・・・。
今更、何を言っても無駄なようです^^;
でも、
PCが苦手でも、何をどうするのかは把握しておいて欲しいのですが・・・。

あっ、愚痴を書いている暇はありません^^;
これから、明日からのメニューのポップを作りに出社です^^;
雨だし・・・、お天気が良かったら、ちょっと行きたい所があったのですが・・・。


9月28日の記事を書いている途中に
9月27日の記事を間違って削除してしまい、
書き換えました^^;
そんなわけで、28~30日までの
「美人の日本語」がUPできませんでした^^;
暇な時間に遡って書きますので、お許しを~~~!
PR
この記事にコメントする
 
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密^^  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
無題
棚卸し無事終わってよかったです!!
棚卸しの大変さ、私にもよぉ~く分かりますから。

10月になって今年も残すとこあと少しになってきましたがママは充実してますか??ママがここに移られてからなかなか遊びにこれなくて、コメントとかもしにくくて・・・。私も時間があまりなかったりして(汗)また、昔のように毎日ママを感じてたいですねぇ~なぁんて。
ゆうこ 2006/10/01(Sun)20:02:03 編集
ゆうこちゃん、おはよう&ありがとう^^
無事終わりましたよ~、棚卸し!

充実・・・してるかも^^;
また、お話しますね^^
焦らず、のんびりって思ってますよ~~~!

そう、Mamaも、毎日感じていたいです(ノД`)・゜・。
また、遊びにいきますからねっ!、ゆうこちゃん^^
【2006/10/05 07:17】
お疲れ様でした!
コメントを書けば溜まる事を気に病まれるだろうかと思いあぐねておりましたが・・・
お身体無事に終了されたようで何よりです。
業務的には・・・ブー。な面もあるようですね^^;
神在月を聞いたときは私も出雲の方は良いな、と思いました。
でも、そうなればそれ以外の月はずっと神無月と言う見方も出来ますのでホントには《神増月》と呼ばせた方が正しかったような気がします。
神様のコトだけに口出しできませんが^^;
今年はちゃんと初詣にも参りましたので良いご縁を頂けると思うのですが・・・・
「そういう事言うちゃイカンよ」
と聞こえてきそうですわ^^
雪山童子 2006/10/01(Sun)23:32:48 編集
雪山童子様、お心遣いありがとうございます^^
ちょっと、遅れて疲れが来ました(^┰^;)ゞ
これも、年のせいでしょうか?
長女ちゃんの救急行きもあって、昨日は帰宅後爆睡でした^^;
よくも寝れるものだと・・・10時間も・・・^^;

縁・・・どこに転がっているかわからないものですね^^;
上をみたり、下をみたり、時にはキョロキョロしてみたりと、
不審者の行動にならぬように心がけてはおりますが(^┰^;)ゞ

初詣・・・そうですか、良縁に恵まれますようにと祈りますね、雪山童子様!
来年は、お神酒を振舞う神社が減るようですね、
寂しい初詣になりそうです、風物詩がまた減る・・・。
って思うと、人間の愚かな行動がって・・・少し、怒りと悲しみでいっぱいになりそうです。
【2006/10/05 07:23】
お早う御座います
棚卸し終了、お疲れ様でした!!

10月は私の妹の誕生月です。
って事はいよいよ来月、私も主人もまた年を取る事に・・・・(><)
でもこうして季節を肌で感じられる、そんな幸せを手に入れてるのですから、年取る事でぐちぐち言ってはいけないのかな・・・?
でも言いたくなりますよね・・・。
mokora 2006/10/02(Mon)06:08:17 編集
mokoraさん、おはよう^^
お返事遅くなりました^^;
無事、棚卸し終了しました~~~!
まだ、ちょっと、残務がありますが^^;

来月、そうか・・・。長女ちゃん、来月二十歳になります^^
年をとる事・・・最近、楽しんでますよ~~~!
50歳を過ぎると、怖いものなしかも^^;
【2006/10/05 07:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
素材をお借りしてるサイト
最新コメント
(03/10)
(03/10)
(02/12)
(02/02)
無題(返信済)
(01/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
心星★^^
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
私のブログ^^
忍者ブログ [PR]